新着情報

ひなまつりランチ

みなさんこんにちは。
今日は桃の節句、ひなまつりです。
女の子の健やかな成長を願う行事ですね。
桉樹苑ではお雛様を飾るなどしてみなさん喜ばれています。
給食もひなまつり献立にしました。

今回は趣向を変えて、給食作成状況もお伝えしていきます。




今日のメインは押しずしです!
型にお寿司をいれて□にしていきますよ。
あまりギュッといれるとかたくなってしまうのでふんわりと。




薄切りのサーモンを何枚かくるくる丸めて、お花にします!
グッと豪華に見えますね。


最後にカニ、菜の花、桜でんぶを散らして押しずしは完成です!!!



完成した押しずしを使った献立がこちらになります。
見た目もとっても華やかで入所者の方々も「きょうのお寿司はきれいやったな~」と話されていました!

作った私たちも季節感を感じてもらえてとてもよかったです!!
それではまた次回の行事食をお楽しみに!!!

2020.3.3 ひなまつり
押しずし
かぼちゃの煮物
からあげ
潮汁
いちごのケーキ
ひなあられ



栄養士 廣瀬


節分風景







各ユニットでそれぞれ楽しく鬼退治しました(´▽`*)


節分ランチ


本日節分ということでランチも季節感を感じられるものとなりました。

巻き寿司、鰯、大豆などは節分でよく使われる食材ですね!
すべておいしそうに調理されていましたよ。

デザートのプリンには鬼が現れました!!!
利用者の方々からは「角がかわいい。」「うまげにつくっとるの~!」との声がありました。

いつもと違った食事を皆様楽しんでいました。

桉樹苑では季節に沿った行事食をたくさん提供していますよ。
また次回をお楽しみに!!

2/3昼食
・巻き寿司
・大豆と根菜の煮物
・鰯の梅煮
・豆腐のすまし汁
・鬼プリン
・たまごボーロ


初釜茶会






毎年恒例の初釜茶会を開催しました。小学生も利用者様も職員もおいしいお茶とお菓子でおもてなしして頂きました。


お正月飾り






ユニットごとにお正月らしい飾りつけで楽しめます。
千鳥の鳥居は近くで見ると大迫力です。よかったらお参りにきてくださいね(^^)/