採用ブログ

新人職員インタビュー⑥

前回に引き続き、新人職員インタビューの第6弾です。
さくら太田保育園の新人保育士の東さんにお話を伺いました。


①入社してから半年経ちましたが、現在の心境はいかがですか?
 任される仕事も増え、仕事に対しての「責任」という部分がとても強くなってきたように感じます。その分、仕事にやりがいを感じることも増え、日々試行錯誤しながら子どもと関わっています。日々の子どもの成長を感じながらできていて、とても楽しいです。

②仕事の中で印象に残っていることは何ですか?
 自分で計画を立てて行った、誕生会が印象に残っています。入社してから初めての大きな仕事で、自分の立てた計画で子どもたちが喜んでくれるか不安もありましたが、周りの先輩のサポートのおかげで、子どもたちが楽しみながら行うことができました。

③今後の目標、意気込みを教えてください。
 今より子どもとの信頼関係を築き、先輩方の保育を見て学びながら、自分の個性を生かした保育を見つけたいです。


④将来への仲間へのメッセージ
 毎日子どもと関わり、その中で子どもの発言や行動に元気をもらったり、少しずつの成長を感じ感動したり、様々な子どもの姿が見られる楽しい仕事だと思います。不安もあるかと思いますが、何でも先輩に聞いてみるなどして、一緒に頑張りましょう。