新着情報

第3回さくら木太保育園夏祭りに参加しました。 

第3回さくら木太保育園夏祭り(R1.8.3)に参加しました。
保育園の園児達が一生懸命に練習した踊りが披露され入居者達も楽しまれていました。お礼にきたまち苑特養入居者の皆で作った置物をプレゼントしました。 


そうめん流し

きたまち苑特養と、デイサービスでそうめん流しをしました。暑い日が続き食欲が落ち気味な入居者達も、流れてきたそうめんを上手に箸ですくい取っていました。


さくら木太保育園ときたまち苑デイサービス利用者の世代間交流

きたまち苑デイサービスセンターにさくら木太保育園の園児達が遊びに来てくれました。園児達の踊りの出し物や、一緒におりがみや塗り絵をしたりと楽しい時間を過ごしました。最後にデイサービス利用者の皆さんが手作りした作品を、お土産として園児達に渡しました。今後も定期的に園児達との交流をしていきます。


誕生会

きたまち苑特養の誕生会に民謡渡辺会高松支部の方が来てくださり、三味線と太鼓の演奏を披露してくださいました。
有名な曲目ばかりだったので歌詞をみながら演奏にあわせて歌っている入居者の方もおり、楽しい誕生日会を過ごせました。


介護技術の勉強会

7月16日にリブドゥコーポレーションとワタキューセイモアの職員をお招きし、「オムツの当て方使い方」について勉強会しました。
オムツを付ける際のポイントやパット種類の適切な選定について実演をまじえながら講義をしてくださり、職員も交替で実演しとても貴重な勉強会となりました。今後のケアに活かしていきたいと思います。