新着情報

カップフラワーアレンジメント

6月に入り、梅雨の季節となりました。
グループホーム花クッカでは、カップフラワーアレンジメントをしました♪

自分の好きな花を選んで、素敵な作品が完成しました☆★



他の方の作品を見て、楽しそうにお話しされていました。



A さん「Bさんちよっと花の量が多いんでない?Ⅽさんは色合いが綺麗やの」


B さん「そうかいの?作品名は渋滞やの」


Ⅽさん「私の作品は八方美人って名前にしようかしら」


A さん「もう笑わさんとってよ~~」



みなさん大笑いされ、とても楽しい一日でした(*^^*)


デイサービス 作品

みんなでアイディアを出し合い、お花紙でてるてる坊主と紫陽花を作成しました( ^^)



かわいいてるてる坊主ときれいな紫陽花がたくさんできました。



出来上がって掲示した時は、皆さん言葉を失うぐらい見惚れてしまい、笑顔で拍手されていました(*^^*)



デイサービス 5月誕生会

ナウラデイサービスセンターで5月の誕生日の利用者様をお祝いました☆彡

今回は、「もち米いらず白米でおはぎ!!」を作りました。



みなさんとても、とても、一生懸命で、声を掛け合って握ったりあんこを包んだりと、とても楽しい時間でした♪♪
おはぎができた後に5月のお誕生者様を皆さんとお祝いました。

そして、おはぎを皆さんと一緒に召し上がりました。
思ったよりも大きく作ってしまい…皆さんおなかいっぱいになっていました!(^^)!



ミーサのレクリェーション活動

6月になりました。早いもので、今年も半分の月日が流れました。
特養3Fユニットミーサでは、ご利用者様にレクリエーションを楽しんでいただいております。
月一度のおやつレクでは、2Fテラスで初夏の陽気を体感していただきました。



また、日ごろはリビングで体操をしたり、広告で箱を作ったりすることも、楽しみのひとつにしてくださっています。



食べ物カードでは、「うどん」「おにぎり」「にぎり寿司」の3種類から、「今日はお寿司!」と、握りずしカードでカルタをして楽しまれました。



食べ物カードは、食べたい順番に並べてくださったりもします。
先日は、ご利用者様に折り紙を折っていただきました。



折っていただいた折り紙は、リビングの壁画として、あじさいの花となり彩っています。



もうすぐ梅雨のシーズン到来です。


鯉のぼり、菖蒲の壁画作り

5月に入り、外では綺麗な鯉のぼりが泳いでいるのを見かけます。
花クッカでも利用者様が「昔はいたるところに鯉のぼりが立っとったのに最近は少なくなっとるな」と寂しそうに言われていたことがありました。雰囲気だけでも楽しんでもらえたらと思い、みんなで鯉のぼりを作ることにしました。
様々な色の鱗を糊で貼って、目玉を書いて一人ひとりの個性がでた鯉のぼりが完成し、利用者様も「上手に出来たわ」「綺麗やな」と喜んでおられました。