新着情報

レンジで豆乳プリン(おやつ作り)

先日、グループホームで豆乳プリンを作りました(*^^*)



グッド!!!!!(^^)!



おいし~!!!!(>_<)



皆さんで美味しくいただきました(´~`)モグモグ


そうめん流し

今年も毎年7月の恒例行事であるそうめん流しを行いました(*^-^*)


今年も竹から作った手作りのそうめん流し台で、部屋も七夕仕様に飾り付けしました(#^^#)


本来は利用者様が流れるそうめんをお箸ですくって召し上がっていただきたかったのですが、今年は感染症対策として、職員が流れているそうめんを取り、利用者様一人一人のお皿に取り分けて召し上がっていただきました。


皆様、夢中になって召し上がられていました(#^^#)
まだまだ暑い日が続きますが、夏の涼を少しでも利用者様に感じていただけた日になったのではないでしょうか(^^)


おやつ作り(なんちゃってティラミス)

先日、利用者様と一緒におやつ作りでなんちゃってティラミスを作りました(#^^#)

材料はプレーンヨーグルト・生クリーム・ココナッツサブレ・プレーンクラッカー等を使っています。



職員と一緒に生地作りを行っていき・・・


ココナッツサブレ・プレーンクラッカーを並べていき・・・


とても美味しいなんちゃってティラミスができました!(*^。^*)


皆さんでおいしくいただきました!(๑´ڡ`๑)ペロリ


園庭昼食会

今日は気分を変えて、施設敷地内の中庭で昼食会を行いました。

感染症対策のため、向かい合わせでの席は避け、参加人数も限定するなど、
昨年までとは少し違う形態での実施となりましたが、参加された皆様からは
「おいしいの~」、「風が気持ちええなあ~」などの声が聞かれ、
晴天の中、季節感を味わいながら終始笑顔で食事をされていました。

一日でも早い新型コロナウィルスの収束を願いつつ、これからも出来る範囲で
利用者様の笑顔がみられるよう、楽しい行事を計画していければと思います。



消防避難訓練

今年度2回目の消防避難訓練を行いました。
今回は感染症予防対策のため、消防署員の立合い、地域の方や利用者ご家族の参加はなく、
施設職員のみでの実施となりました。

夜間の出火を想定し、マニュアルに沿って、初期消火、通報、避難の訓練を行いました。
参加職員全員が利用者の安全確保のため真剣に取り組んでいました。