新着情報

ユニット手作りおやつ


さくら荘ユニット館では、毎日出るおやつを月1回調理員による手作りを始めました。
今月はスイートポテトを作りました!



ユニットのフロアにあるオーブンレンジで焼くので、
フロア内は甘くいい匂いでいっぱいになりました。



食べやすいよう、甘さは控えめにとても柔らかいスイートポテトができ、
利用者様には「おいしい!」「食べるのがもったいない!」
と言っていただけるほど好評でした!!


さくらカフェ盛況


7月9日のさくらカフェでは看護師より夏の熱中症予防について説明がありました。熱中症にかかる患者の半数は高齢者です。皆様、気を付けてお過ごしください。


あじさい見学



6月の下旬、西植田の勝名寺へあじさいを見に行ってきました。
満開ではありませんでしたが、色とりどりのあじさいを見て
皆さん、喜ばれていました。


看取りの講演(谷本医院 谷本雅人先生)

6月26日に、嘱託医である谷本医院の谷本雅人先生をお招きし  ~看取りについて~講演して頂きました。


ご家族への看取りについての説明から急変時の対応、そして去年の3月に厚労省より「人生最終段階における医療の決定プロセスに関するガイドライン」が出されたこと、アドバンス・ケア・プランニング(事前医療ケア計画)について詳しく説明があり、将来の意思決定能力の低下に備え、今後の治療・ケアに関する意向、代理決定者などについて患者・家族・医療者があらかじめ話し合うプロセスが大切であると貴重なお話を聞くことが出来ました。

さくら荘スタッフ一同大変勉強になり今後のケアの参考になったと思います。

ご家族様用に、わかりやすい看取りのパンフレットを医務室スタッフで作成いたしました。

医務室では、さくら荘で生活されている利用者様が人生最後の時間をやすらかに過ごすことができるよう、充実した看護ケアを提供していきたいと思います。


七夕飾り


七月七日に向けて、さくら荘の玄関には、七夕飾りで彩られた笹が飾られています。今年も織姫と彦星が出会えるよう、綺麗な天の川が観れますように。