新着情報

七夕喫茶

 7月5日(日曜日)特養で七夕飾りを作り、皆さんそれぞれ願い事を書いて、笹に飾りつけを行いました。
厨房でコーヒーゼリーを作っていただき、みんなで、フルーツをカットしたり、生クリームで飾り付けをしました。
 少しほろ苦い中にフルーツと生クリームの甘味で、「おいしいよ。」とにっこりされ召し上がられています。



半夏生

今日は半夏生。
「田植えを終える」ことの目安とされた日で、今日から5日間はお休みされる地方もあるそうです。
近畿地方の一部地域では、蛸を食べる習慣がありますが、実はそこには
「田んぼの稲が蛸の足のように四方八方、しっかりと根付くように」という祈りが込められているんですね!

そんな半夏生ですが、香川県では田植えや麦刈りの労をねぎらい、
「うどんの日」として、うどんを食べる習慣があります!


さて、さくら荘の今日の献立はというと・・・



残念ながら蛸やうどんではありませんが・・・
農作物の豊作を祈り、赤飯とたいの塩焼きでお祝いです!


今年もたくさんの実りがありますように!


手作りマスク寄贈して頂きました

5月27日(水)午後 林地区老人会会長宮井様、林地区老人クラブ連合会女性部会長河野様来荘され、手作りのマスクを寄贈して頂きました。カラフルで素敵なマスクです。感染症予防のため地域の皆様に使って頂きます。誠に有難うございました。



そら豆の季節

そら豆がおいしい季節となりましたね!

今回は、利用者の皆様と一緒にそら豆をむいてみました。
皆様、真剣な表情で作業をされています。





「昔はようやりよったねぇ」と懐かしむ方もいらっしゃいました。
楽しんで作業をされている様子でした。



たくさんむいて頂いたそら豆で甘煮を作っています!




おいしく出来上がりました!


おやつ作り(ティラミス)

今日は、利用者の皆様と一緒にティラミス作りを行いました!


ココアパウダーをふりかけ、その上からさくら型のクッキーを盛り付けて頂き・・・




可愛らしいティラミスが出来上がりました!

皆様、おいしいそうに召し上がられていました!