新着情報

すみれ荘老人介護支援センター情報交換会

11月29日、相談協力員をお招きし、情報交換会を開催しました。高松市長寿福祉課の方から総合事業と在宅福祉サービスの説明を聞き、各地区の現状など活発な意見交換が出来ました。


介護王座決定戦 出場

第6回介護王座決定戦にすみれ荘から出場させていただきました!!



開会式ではすみれ荘職員が代表で選手宣誓をし、堂々とやり遂げました★☆


入浴、排せつ、食事の3部門に分かれて日々の業務で培った介護技術を披露しました。


各部門の課題に基づいて、7分間の実技と3分間の質疑応答を行いました。


そして結果は 見事...
部門別【排泄介助部門】で香川県知事賞をいただき、
さらに、合計得点で争う総合成績では、最高賞の香川県知事賞をいただくことができました☆彡



最後まで丁寧にやり遂げ、素敵な評価をいただくことができました(*^-^*)


シェイクアウト訓練

シェイクアウト訓練



担架と車椅子での避難訓練



最後に水消火器を使い、初期消火訓練を行いました。



どら焼き作り

今回はどら焼き作りです(^^♪



また、今月お誕生日を迎えられる方のお祝いもしました☆彡



                         職員から誕生日カードのプレゼントです!(^^)!記念撮影しました。


認知症サポーター養成講座


近くの中学校へ出向き、「認知症サポーター養成講座」を開催しました。
この講座は、認知症に対する正しい知識と理解を持ち、地域で認知症の人やその家族に対してできる範囲で手助けする「認知症サポーター」を養成し、認知症高齢者等にやさしい地域づくりに取り組むための講座です。
すみれ荘老人介護支援センターでは「認知症サポーター養成講座」の講師を無料で派遣しています。
講座開催をご検討されている方、お気軽にご相談下さい。